14日菅政権の内閣改造が行われた。
与謝野馨氏が、たちあがれ日本を離党し経済財政担当大臣に起用された。
これが随分評判が悪いようであるが、当然である。
何が問題かといえば、与謝野馨氏は前回の選挙は自民党の小選挙区では落選するも比例で復活をし、
議員になっている。こういう場合本来は大臣になるならば、議員を辞職し民間人として入閣するべきである。
にも 関わらず議員を辞職するどころか、民主会派入り等無茶苦茶な行動がみられる。
最近は政党を代える政治家が多くなってきているが、1年以内に2回も変わるなんて、俗にいう
呆れてものが言えない。鳩山由紀夫前総理に対して昨年の国会で、あなたは平成の脱税王ですよ。と
毒ずいていた。しかも1年もまだ経っていないにも関わらず、すなわち私から言わせれば、
まだ、ノドもともすぎていないにめ関わらず。無節操極まりない。
民主党には海江田万里氏が前回の選挙では小選挙区で与謝野馨氏を破り、議席を獲得している。
与謝野馨氏は次回の選挙は、比例単独を狙っているのかなと疑いたくなる。
たちあがれ日本では、与謝野馨氏は小選挙区では勝つ見込みがほとんどなかったので、
菅直人総理が、それを見越しての今回の抜擢?であろう。海江田万里氏は、政治は不条理だと記者会見で
述べていたが、海江田万里氏は小沢一郎氏を支持している。菅直人総理にとって面白いはずがない。
チャンスがあればいじめてやろうと考えていたが、今までチャンスがなかったからやらなかっただけである。
菅直人総理はそんなに人が良いとは、到底私には思えない。私から言わせれば、海江田万里氏が小沢一郎氏を支持した時から、こういう不条理はおきて仕方がないのである。
海江田万里氏が、菅直人総理を甘くみていたから、こういう不条理が起きたのである。
菅政権内閣改造
- 菅政権危うし
- 菅直人首相の発言